「しんぶん赤旗」2023/4/16
区市長・区市議選 大激戦 きょう告示
@長崎市議選 戦争許さない

 統一地方選の後半戦として政令市以外の市長・市議選、東京特別区の区長・区議選が16日告示(いずれも23日投票)されます。日本共産党は、山形、長崎など15の県都市議選を含む284市議選に646人、足立、葛飾両区を除く東京21区議選に120人が立候補。どの選挙も定数を大幅に上回る立候補で大激戦。全員当選をめざし党候補をはじめ全国の党支部・後援会、サポーターが猛奮闘しています。(関連5面)

 長崎市議選(定数40)で日本共産党は内田隆英(67)、中西あつのぶ(42)、大石ふみき(45)=いずれも現=候補を先頭に現有3議席絶対確保をめざし奮闘しています。

 56人が争う大激戦。党議員団長の内田候補は14日朝、後援会のメンバー13人とともに市内稲佐橋で訴えました。

 内田候補は、岸田自公政権は大軍拡を推し進め、維新の会は「核共有」の議論まで持ち出していると批判。「ここ稲佐町も原爆によって焼け野原となり、人口の3分の1の市民の命が一瞬のうちに奪われた。被爆地長崎は、絶対に戦争は許さない、核兵器の廃絶をと訴え続けてきた。力を合わせ戦争する国づくりをやめさせ、日本政府を核兵器禁止条約に参加させよう」と呼びかけました。

 内田候補は、子ども医療費助成が4月から18歳までに拡大したことを紹介。「党市議団が一貫して求めてきたことが実現した。引き続き自己負担をなくし、給食費の無償化、子どもの国保税均等割の廃止を実現していきたい」と語り、「子どもから高齢者まで暮らしやすい長崎市に」と訴えました。

 車から次々と手を振る姿がありました。