「しんぶん赤旗」2023/4/11

長崎市議選の様相

 定数40に対し、現職35、元職2、新人19人の56人が立候補を予定する長崎市議選はまれにみる大激戦です。日本共産党は、内田隆英(67)=現=、中西あつのぶ(42)=現=、大石ふみき(45)=現=の3候補が再選に向け奮闘しています。


 

他陣営は地盤から遠く離れた地域にまで出向いて訴えるなど懸命です。日本維新の会は新人5人が初議席を狙っています。しかし、同党長崎県総支部の山田ひろし幹事長は、統一協会の韓鶴子総裁を「平和の母」と持ち上げ、その癒着ぶりに批判の声が上がっています。

 物価高騰で苦しい市民の生活をよそに、2月議会では議員報酬の月6千円アップが決まりました。一方、国保税は2年連続値上げに。どちらの提案にも反対したのは共産党の3市議だけです。

 「オール与党」議会の市議会は、2022年の「長崎新幹線」開業を機に「100年に一度の大改革」と称して駅前大規模開発やMICE施設の「出島メッセ長崎」、19階建ての新市庁舎建設など、大型公共事業に税金をつぎ込んでいます。

人口は昨年ついに40万人を割り込み、市議団は「大型開発では人口減少に歯止めはかけられない。子育て支援、暮らし優先の市政が必要だ」と訴えています。