「しんぶん赤旗」2023/5/12

佐世保・海自技官を懲戒免職 9年間女性隊員にセクハラ

 海上自衛隊佐世保地方総監部は10日、約9年間にわたり女性隊員にセクハラ行為をしたとして佐世保教育隊の男性防衛技官を懲戒免職処分にしたと発表しました。

 加害者の防衛技官は、2013年11月頃から22年11月下旬まで、部下の女性隊員3人の尻や腰、腹を複数回触るなどし、精神的・身体的苦痛を与えたといいます。うち1人には、「ハグしてくれ」「チューするぞ」などと発言。被害者3人が昨年11月下旬、教育隊のハラスメント相談員に打ち明け発覚しました。

 防衛技官は行為を認めた上で、「性的な衝動ではなく、冗談交じりの言動や、(部下の)疲れを癒やそうと思って行ったマッサージだった」などと話しているといいます。教育隊司令の吉田太郎1等海佐は「服務指導をより一層徹底し、再発防止に万全を期す」とコメントしています。

 昨年、元自衛官の五ノ井里奈さん(23)が陸上自衛隊内で受けた性暴力を告発したことでハラスメントが日常的に横行し、被害者が泣き寝入りを強いられている実態が明らかになりました。

 世論の批判の高まりを受け防衛省は昨年9月、特別防衛監察によるハラスメント調査を実施。11月にはハラスメント防止策検討のための有識者会議設置に追い込まれました。