「しんぶん赤旗」2023/4/29

「平和を歌う合唱団『ひまわり』」がユーチューブチャンネルを開設

 長崎の被爆者歌う会「ひまわり」が新たに被爆者以外のメンバーを加え発足した「平和を歌う合唱団『ひまわり』」がユーチューブチャンネルを開設し、活動内容や楽曲を紹介しています。

 旧「ひまわり」は2004年、被爆者だけで結成された世界でただひとつの合唱団で、2010年からは8月9日の長崎市平和祈念式典で歌を披露してきました。しかし、高齢化などで団員が減少し、昨年、発展的に解消。10月に再出発していたものです。

「ひまわり」の団員は現在、二十数人。もっと活動を知ってもらいたいと、「ユーチューブ班」を結成し、動画配信に乗り出しました。3月に1本目の動画を投稿。結成から現在までの歩みや、昨年の平和祈念式典での旧「ひまわり」の最後の歌唱代表曲の「もう二度と」の映像が流れます。

「ユーチューブ班」のひとり、柴田鈴江さん(69)は「主宰者で指揮者の寺井一通さん作曲のオリジナル曲も沢山あり、紹介していきたい。収益にもつなげられれば」と話し、2本目は英語での発信も計画中だと語りました。

動画はユーチューブで「平和を歌う合唱団ひまわり」と検索すると見られます。