「しんぶん赤旗」2022/3/10

「3・8国際女性デー長崎集会実行委員会」

 「3・8国際女性デー長崎集会実行委員会」は8日、長崎市の繁華街でスタンディングとリレートークをしました。

24人が参加。手にはミモザの花を持ち、「戦争反対」「核兵器はダメ!」「ウクライナに平和を」などと書かれたプラカードを掲げ、ロシアのウクライナ軍事侵攻に抗議の声をあげました。高教組の組合員や被爆者の男性が駆け付け、一緒にスタンディングしました。

 新婦人県本部の西本寛子会長は「プーチンは核の実相を知っているのか。命ある限り被爆による苦しみを抱えていかなければならない。そのことがわかっているのか」と怒りをあらわにしました。

 新婦人の会員で日本共産党の安江あや子参院選挙区候補は「平和なくしてジェンダー平等はあり得ません。ロシア国内の女性も危険を顧みず戦争反対の声をあげている。私たちも一緒に声をあげていこう」と呼びかけました。

 新婦人県本部は、ユニセフに届けるウクライナ支援募金にも取り組みました。「プーチンは絶対許せない」と募金する男性や、「ウクライナでサイレンが鳴る音を聞くだけで、戦争で逃げたことを思い出し胸が痛む。どうか頑張ってください」と女性(84)が募金しました。