「しんぶん赤旗」2020/4/4
長崎・「ひと」(長崎市) 園田鉄美(そのだ・てつみ)さん(68)
 長崎のうたごえ運動の大黒柱的存在です。オリジナルソングは315曲を数え、「あなたの名前を」、「核廃絶の列車でGO」、ヒバクシャ国際署名のための歌「一人から一人へ」など、毎月の署名行動で仲間と演奏。長崎の核兵器廃絶運動の一翼を担っています。

 音楽との出あいは中学生の時に始めたギター。図書館で借りた『音楽通論』(清水脩著)という本に刺激を受け作曲を始めました。

 長崎市出身で母親は被爆者。親戚にも被爆者が多いといいます。ベトナム戦争が激しかった中・高校時代。「仲間とさまざまに論議したことが自分の生き方につながり、作る歌にも反映していきました」と語ります。

 県庁職員時代の1979年には、作曲した「霧の大瀬戸西彼(せいひ)線」がNHK「あなたのメロディー」に選ばれ、歌手の弦てつやさんによって歌われることも。

 長崎の被爆者・故渡辺千恵子さんの半生を描いた、合唱組曲「平和の旅へ」(85年初演)では、作詞・作曲のほとんどを担いました。渡辺さんは16歳の時、長崎で被爆。「車いすの被爆者」として生涯、核兵器廃絶を訴え続けました。指揮者を務める「平和の旅へ」合唱団は演奏を重ね、延べ15万人に歌声を届けてきました。

 NPT再検討会議開催に合わせ、国連ロビーで演奏する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期に。「たっぷり練習して次の国連での演奏に臨みます」。常に前向きです。