「しんぶん赤旗」2019/11/3
党北部地区・佐世保原水協 武装パレードの中止を求め申し入れ
 佐世保原水協と日本共産党長崎県・北部地区委員会は1日、朝長則男佐世保市長に宛てて4日に予定されている、海上自衛隊と陸上自衛隊、水陸機動団も参加する武装パレードの中止を求めて申し入れました。

 佐世保原水協の仲村真二事務局長と日本共産党の安江綾子副委員長、小田徳顕佐世保市議が、稲富泰彦秘書課長に要請文を手渡しました。

 武装パレードは、繁華街のアーケードで行われ、米海軍も含め総勢320人が参加する予定です。

 要請文では、安倍首相が、中東海域への自衛隊派兵を強行しようとしていることを批判し、「こうした中、今年もまた自衛隊が市民の憩いの場であるアーケードで武装パレードすることは、『戦争する国づくり』の危険な現状を市民に迫るものであり、断じて許されるものではない。市長が武装パレードを中止するよう自衛隊に申し入れることを強く要請する」としています。

 受け取った稲富課長は「市長に届ける」と答えました。

 申し入れ後、小田市議は「佐世保から自衛隊員を戦場に送らせてはならないとの思いで申し入れました。武装パレードに市民は恐怖を感じており、中止すべきです」と語りました。