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米軍佐世保基地の変貌(上)
ながさき平和委員会はこのほど佐世保基地調査を行いました。在日米軍再編のもとで佐世保基地はどうなっているのか―。日本共産党の山下千秋・佐世保市議の案内で基地の現状を見ました。
山下市議がまず案内したのは、前畑弾薬庫。海岸沿いに、瓦屋根のポゴタ式とよばれる弾薬庫とトンネル式のそれが合わせて34棟。
それぞれの棟には弾薬の危険度を示す1〜4の数字が掲示されています。数字が小さいほど危険度が高いといいます。トンネル式の入り口には「1」の文字が見えます。弾薬庫の後方には民家が密集。最も近いところは70bしか離れていないといいます。
44町内会が弾薬庫撤去の住民運動を始めますが、米軍は住民の願いを逆手にとり針尾島弾薬集積所に弾薬庫建設を要求。
使い勝手の悪い現在の弾薬庫に代わって、日本の「思いやり予算」で艦船が横付けできる近代的な弾薬庫をつくろうとしています。その費用は安久ノ浦湾の埋め立てなど総額1000億円以上といわれています。
「軍事機密」を理由に米軍が明らかにしないため、新弾薬庫にどれだけの弾薬が貯蔵されるのかは不明といいます。
山下市議は「住民の要求を逆手にとり、日本の税金で基地増強をはかるやり方は普天間と同じ」と指摘します。
米軍のLCAC基地に行くためだけの、市議が「LCAC道路」と揶揄する市道を通って崎辺地区へ。LCACは、部隊や物資の輸送をおこなう上陸作戦用の水陸両用艇です。
現在、隣の西海市横瀬に新基地を建設中(写真上)であり、これが完成すれば崎辺は返還され、跡地は自衛隊が使用する計画です。
ここに大型桟橋をつくることでさらに多くの自衛艦が配備可能となります。米軍は横瀬に新LCAC基地。自衛隊は崎辺で施設増強。山下市議は、「軍・軍住み分け」だと批判しています。
軍用道路との指摘もある西九州自動車道のインターチェンジ(IC)工事現場。ICは米軍基地の正門につながっています。
わずか2・9`離れたところにすでにICがあるにもかかわらずです。「針尾にある米軍住宅から15分以内に基地に到着するため」に米軍が要求したものだといいます。
しかも、基地が道路から見えないように「シェルター」をつくっています。この道路の建設費は1`あたり約200億円。通常の高速道路建設費の4倍です。 |