第25回党大会スナップ集
 堀江ひとみ県議が、新しい中央委員に
 2010年1月13日。
 党大会の初日です。

 長崎県の代議員も、坂道を懸命に登って、会場に。

 
 平戸の山ア一洋市議と、五島の橋本憲治群委員長は、夜遅くまで発言のための原稿書きです。

 せっかく頑張って書いたのに、残念ながら2人とも指名されませんでした。

 二日目午後、全参院候補が登壇し、一人ひとり紹介されました。

 長崎県のふちせ栄子候補も、しっかりアピールしました。
  会場での1番の楽しみは、昼食。

 毎日おいしい弁当が提供されました。

 
 3日目の午後、九州・沖縄の代議員が一同に。

 仁比聡平議員の話しを聞き、参院選勝利の決起集会となりました。
 今大会で最も注目を集めたのが、この人。

 大阪の参院選挙区候補の清水さんです。2人区で勝利した大阪市議で、元松竹芸能の漫才師。

 そのプロのしゃべりに、会場は大いに沸きました。

 左は、今期で中央委員を勇退する、山口県委員長の山本さん。

 長崎県の崎戸(現西海市)出身で、高校は佐世保北高校です。
 獣医さんから共産党の専従になりました。

 交流のあった山下県委員長と記念撮影です。
 今大会で長崎県の共産党にとっての1番の目玉は堀江ひとみ県議が、中央委員に選ばれたことです。

 大会の代議員でなかった堀江さんは、役員選挙当日の16日に会場入りしました。

 左の武藤明美さんは、佐賀県の県議ですが、彼女も中央委員に選出されました。

 武藤さんは長崎県出身です。

 
 大会が無事終わり、これから長崎に向かう熱海駅の構内です。

 堀江新中央委員を囲んで、記念撮影しました。