総選挙と地方選挙に必ず勝利を  
党北部地区委員会が選挙学校

  党北部地区委員会(石川悟委員長)では、市田書記局長を迎えての演説会を4月5日開催します。また、今年は佐々町、江迎町、平戸市で議員選挙が行われます。

 北部地区委員会は、総選挙と中間地方選挙勝利に必ず勝利しようと7日、山下満昭県委員長を講師に迎え「選挙学校」開き、佐々町、江迎町、平戸市の3候補を含め16人が参加しました。
 
 山下県委員長は6日に行われた全国都道府県委員長会議で示された、情勢の見方や提起された方針の中心点を詳しく述べ、「こうした見地が選挙をたたかう基本」と強調しました。そして、県委員長会議で示された観点で2月の五島市議選挙の教訓を詳しく報告しました。

 さらに、地方選挙の場合自治体に応じた論戦が大事なことを、3自治体の状況にふれながら、解明しました。また、広げつつ固め、固めつつ広げる組織活動の方針について語り、無党派層や保守層との対話や「党を語る集い」、党勢拡大の重要性などを力説しました。

 参加者からは、「いままでとは選挙のやり方がだいぶ変わっている」「五島の反共シフトの話を聞いて相手陣営の必死さと、逆にわが党の議席の値打ちの大事さを痛感した」、「支持を呼びかける対象を、今までの固定的観念はいけない。どんな人、団体にでも呼びかけることが大事」などなど、多くの感想が寄せられました。