「しんぶん赤旗」2023/7/4

「ながさき平和委員会」総会

 「ながさき平和委員会」は2日、定期総会を開き、弁護士で日本平和委員会代表理事の岸松江さんが、オンラインで記念講演を行いました。30人が参加しました。

 岸さんは、お笑い芸人「阿佐ヶ谷姉妹」にそっくりな衣装で、青龍美和子弁護士と2人で「四谷姉妹」という漫才コンビを結成。漫才を通して平和と憲法についてわかりやすく伝える活動をしています。

 岸さんは、活動を始めたきっかけについて、これまで通りの活動で「憲法に興味がないという人にまで声が届いているのか」という思いが強かったとして、世論調査で憲法「改正」について「どちらともいえない」「よくわからない」と答える4割の人へ働きかけたいと、楽しく学べる漫才を始めたと語りました。

 漫才とともに講演も行い、「四谷姉妹が考える安保3文書」を作成し、岸田首相の「安保3文書」への対案を示していると紹介。その内、「日本にいる人々の生活を保障する『国家安全保障戦略』」では、政府の核兵器禁止条約参加を訴え、「防衛力整備計画」では四谷姉妹を「9条大使」にして、憲法9条を世界に広げる、などわかりやすくユーモアのある内容になっています。

岸さんは、成功のカギは「応援してくれる仲間の力が大きかった。自分自身が楽しむことも大事」だと話しました。

講演後、参加者からの質問に岸さんが丁寧に答えました。