「しんぶん赤旗」2019/6/21
野党統一候補白川氏 決起集会開催
  17日、野党統一候補の白川あゆみさんの決起集会が長崎市内の公園で開かれました。開始前に白川候補は日本共産党の堀江ひとみ県議らと握手をし、選挙勝利を誓い合いました。

 支援する後援会や労働組合などの代表が、それぞれ「安倍政権を終わらせるために、白川さんの勝利を」と呼びかけました。

 大きな拍手で迎えられた白川あゆみ候補は、「引き上げるのは消費税でなく、最低賃金」「変えるのは憲法ではなく現政権」と訴えました。そして、共同候補になったいきさつについて「6月9日に市民連合のみなさまのお力を得て、私たち国民民主党、立憲民主党、社民党、そして共産党が力を合わせて、私を共同候補としてお認め頂きました」と報告。

 さらに「共産党のみなさんにおいては、候補者を下げるという非常に無念な決断をしていただいたことに、心から感謝と敬意を表したいと思います。本当にありがとうございます」と述べ深々と頭を下げました。この瞬間会場からは共感を示す大きな拍手がわき起こりました。

 市民連合に参加する女性は「白川候補が共産党にきちんと感謝して、胸のつかえが取れた気分です。これで白川勝利のために憂いなく頑張ることができます」と、言葉を弾ませていました。