「しんぶん赤旗」2019/5/11
性暴力被害で新聞労連が長崎市議団に要請
 長崎市の幹部職員から取材中に性暴力被害を受け、その後も同市による事実に反する風説流布で名誉を傷つけられたとして女性記者が長崎市に損害賠償とホームページ等への謝罪文掲載を求め提訴している問題で、新聞労連の南彰・中央執行委員長が日本共産党市議団の控室を訪問。性暴力被害者の早期の人権救済・名誉回復に関して要請しました。

 要請文は「日本弁護士連合会が本事案を『人権侵害』と認定。二次被害の発生を含め、市の責任を厳しく問い、謝罪と防止策を求める勧告を2014年2月に行っている。しかし、市は受け入れを拒み続けたため、提訴に至った」と述べています。

 その上で「全国の記者が『記者の誰もが受けたかもしれない暴力だった』と受け止め、とりわけ平和都市・長崎でこのような事案が起きたことに強いショックを受けている」と強調。「事案発生から年が経過する中、被害者の早期の人権救済と名誉回復に向けて、平和都市・長崎を支えるみなさんのご理解・ご協力を賜りたい」と求めています。

 中西敦信市議が対応し、「長崎市が人権問題に向き合うことは非常に大事だ。共産党市議団として市が1日も早く謝罪し、人権救済の措置を取るよう議会で強く求めていきたい」と応じました。