「しんぶん赤旗」2019/12/27
ながさき市民連合がアベはやめろ! 怒りのナガサキ行動
  ながさき市民連合は25日、「『桜を見る会』を私物化するな!アベはやめろ!怒りのナガサキ行動」を長崎市の市民会館前広場で取り組みました。降りしきる雨の中、「安倍首相は真相語れ」と書かれた横断幕や各団体ののぼり旗などを持った約150人が集まりました。

 参加者が次々とマイクを握り、小学4年の息子を持つ新婦人長崎支部の村崎好美さんは「『桜を見る前にこっちを見てよ』と家庭では話しています。自分たちが楽しむパーティーをしている場合じゃない」と訴え、「言論の自由と知る権利を守る長崎市民の会」の南輝久さんは「民の風起こして散らせアベ桜」との句を披露しました。

 日本共産党の堀江ひとみ県議は「桜を見る会」の招待者名簿の60番が総理の枠であったことが明らかになったと述べ、「野党は今、力を合わせこの問題を追及しています。安倍政権を必ず退陣させるために力を合わせよう」と呼びかけました。

 「女の平和IN長崎」のメンバーは「安倍さん、桜にならって見事散りましょう」「おごる安倍は久しからず、早く退陣させよう」など1人一言ずつ怒りの声をあげました。

 前回参院選挙で野党統一候補として立候補した白川あゆみ国民民主党県連副代表から激励のメッセージが届きました。集会後にアーケード街などをパレードしました。