「しんぶん赤旗」2019/3/30
参院長崎選挙区の岩永千秋候補 電話かけに奮闘
 参院長崎選挙区の岩永千秋候補は、堀江ひとみ県議候補(長崎市)の必勝に向け、2月末から始めた「声の全戸訪問」(電話での支持拡大)で、告示日までに対話数1000件を達成。告示後はあらたに1000件の目標を立て、全力を上げています。

 岩永さんは参院選候補者として、演説会や街頭宣伝など県内を駆け巡りながら、寸暇を惜しんで各種名簿で電話かけに取り組んでいます。

 今、対話が求められているという岩永さん。「留守などが多い中、対話したら『教えてもらってありがとう』の言葉が。みなさん、消費税増税はストップできる。高すぎる国保税は引き下げられるとの話に、『そんな話は初めて聞いた』と驚きます」「安倍政権に対する怒りはあるが、その先どうしたらいいかわからないという人が多い。地方選、参院選という2つの選挙で変えることができる。ムダづかいをやめさせ、くらし、福祉充実を訴える共産党へと話すと共感してくれます」

 岩永さんは「電話かけが苦手な人もいると思うが、電話をかけることで新しいつながりが生まれ、支持者の発掘につながる。電話するには勇気がいるが、みんなに参加してほしい」と語りました。