「しんぶん赤旗」2019/3/11
世界中平和がいい 平和公園で「6・9」行動
 長崎県原水協は9日、長崎市の平和公園で6・9行動に取り組みました。15人が参加。「ヒバクシャ国際署名」への協力を呼びかけ、1時間で380人が署名しました。

 この日、長崎港に大型客船が入港し、平和公園は中国からの観光客らでにぎわいました。

 長崎のうたごえ協議会の演奏が響く中、参加メンバーは「私たちはヒロシマ・ナガサキを再現させないために、核兵器のない平和で安全な世界が実現することを求めて署名活動をしています」などと中国語で書かれた呼びかけ文を示し、協力を訴えました。多くの中国人らが足を止め、署名に応じました。

 展示された原爆パネルを見ていた上海からの男性(26)は、被爆直後の長崎の写真を前に、「以前横浜に留学していました。長崎は初めてです。核兵器は怖い」と語りました。核兵器禁止条約やヒバクシャ署名について説明すると、家族とともにサインしました。

 大阪から観光で訪れた歳の女性3人が署名に応じ、禁止条約に署名しない日本政府について「政府は自分たちのことしか考えていない。国民の声を聞いて、ひとり一人の命について考えてほしい。世界中平和がいいです」と話しました。