参院長崎選挙区 原口敏彦候補 最終演説
「政治が変わる」
暮らしと営業を守れ、平和の思い…
自民党と対極にある日本共産党に1票を!

「賃上げで国民の所得を増やす」
と原口候補が街頭演説
=7月20日、長崎駅前
働くみなさんの賃上げで景気回復を提案
 安倍首相は長崎に来て、「『アベノミクス』で景気は良くなっている。『アベノミクス』は間違っていなかった」と演説したそうです。しかし、「アベノミクス」で「景気が良くなった」という実感、持てません。私たちは「アベノミクス」では、暮らしも経済も良くならないと考えています。

 デフレ不況の最大の原因は、国民の所得が減ったことにあります。「アベノミクス」には、この国民の所得を増やす政策がありません。日本共産党は、国民の所得を増やして景気回復を図ろうとしています。国民の所得が増えれば、消費が増えます。消費が増えてこそ、企業の業績が上がり、株価が上がるんです。これが経済の道理です。その道理に立って、まず国民の所得を増やすのが必要です。

 そのために日本共産党には提案があります。大企業が溜めに溜め込んでいる内部留保を活用することです。安倍首相もこの内部留保、260兆円は大きすぎると認めているんです。だったら、これを活用することが必要です。もちろん、全部使えと言っている訳ではありません。わずかに1%を使うだけで、働くみなさんの毎月の給料を上げるとか、パートや非正規労働の時給を100円上げることができるんです。

 それから、最低賃金、これは、あまりにも低すぎます。せめてこれを時給1000円以上にする。そのために、中小企業への支援を大きく強めます。働くみなさんの賃上げを行って、景気回復を図ろう、これが共産党の提案です。ご一緒に進めていこうじゃありませんか。

 同時に、消費税の問題、大きな争点です。安倍首相は、秋に最終判断を下すと言っています。13兆5000億円、5%の増税、これまでに経験したことのない大増税です。これだけ景気が冷え込み、暮らしが大変なときに、こんな増税やって景気回復できるはずがありません。この増税の口実がすでに破たんしています。

 高齢化社会のためと言いながら、年金毎年削っています。来年4月から高齢者のみなさんを1割から2割負担に引き上げようとしています。さらに、財政再建のためなどと言いながら、向こう10年間で200兆円もの大型事業を進めようとしているではありあませんか。それでは、何のための増税でしょう。

 実は自民党の今度の公約に思いきって法人税の減税を行うと書いてあるんです。つまり、庶民には大増税、儲けに儲けを上げている大企業には減税する。これこそ、アベコベ政治ではありませんか。今度の参院選が消費税増税の国民の審判を下す最後の機会となります。どうか、消費税増税は中止せよ、暮らしと営業を守れ、その大切なご一票は、日本共産党に託してください。

「日本共産党は憲法を守る」と訴える原口候補
=7月20日、長崎市・大浜町
平和への思い、日本共産党に
 さらに憲法問題が大きな争点です。安倍首相は長崎に来たときに地元テレビ局のインタビューに応えて、「憲法9条を改正する」と言いました。これが被爆地・ナガサキでの怒りを広げています。憲法9条を変えて国防軍をつくる。そして、その国防軍がアメリカと一緒になって戦争しようというのが自民党の改憲案です。自民党の石破幹事長は、別のテレビ番組で、この国防軍の行動命令に従わなかったものは、「軍法会議で死刑にする」。こんなことを言っているんです。まさに、戦争への道です。

 この20年来、自衛隊の若い人たちが幾度となく、海外に派兵されました。しかし、誰一人として命を失うことも、海外の人の命を奪うことはありませんでした。この歯止めになったのが憲法9条です。憲法9条があるために、戦闘地域には行かない、また武力行使は行わない。これが9条の歯止めです。この9条の歯止めを外して戦争への道に進むことは絶対に許してはなりません。

 日本共産党は戦前、あの侵略戦争に命をかけて反対した政党として、9条は守ります。どうか、みなさんの平和への思い、憲法守れの大切なご一票は、今度は党派を超えて、日本共産党にぜひお寄せください。

日本共産党を伸ばしてこそ、政治は変わる
 明日の投票日、多くのみなさんが投票先を決めていないと言います。4年前に政権交代が起こり、誰もが「これで政治が変わる」と思いました。しかし、変わりませんでした。そして、昨年の総選挙で維新の会、みんなの党、未来の党というのもありました。こうした第3極が大きく議席を伸ばしました。しかし、それでも、政治は変わりませんでした。

 自民党政治と同じ立場に立つ党が伸びても、政治は変わりません。自民党政治と対極にある。そして、アメリカいいなり、大企業に物の言えない政治と真正面から立ち向かうことができる党。企業団体献金も政党助成金も1円も受け取らず、国民のみなさんの立場で草の根で頑張り抜くことができる党。このブレずに頑張る日本共産党を今度の選挙で伸ばしてください。

 選挙区は「原口敏彦」、比例は「日本共産党」をよろしくお願いします。