「しんぶん赤旗」2013/01/24
五島市政と日本共産党
ムダ遣いのチェック役に
江川 みつ子候補(60)=現 橋本 けんじ候補(53)=前
 長崎県五島市議選が27日告示(2月3日投票)されます。定数22に3人はみ出しと激戦が予想されます。

 日本共産党は現職の江川みつ子候補(60)と、前職の橋本けんじ候補(53)が現有2議席確保をめざします。

 日本共産党は住民と力を合わせた運動で、約13億円もの建設費に膨大な維持管理費もかかる豪華すぎる新図書館建設計画を撤回させました。1カ月足らずで寄せられた署名数は約1万人分。建設中止を求める請願は、保守系や公明党などが多数でいったん不採択にしましたが、最終的に署名約1万7000人分の反対の声に圧倒され、中尾郁子前市長は建設予算を撤回。ムダ遣いのチェック役として大きく貢献しました。

 選挙戦にあたり日本共産党は、市の財政調整基金36億円を暮らしのために使えば、国保税・介護保険料の引き下げ、都市計画税の引き下げや小学6年生までの医療費無料化は可能と訴えています。さらに、住宅リフォーム助成制度の継続・拡充し、乗り合いタクシー、巡回バスを提案しています。

 五島の基幹産業である農業・漁業を壊滅させるTPP参加阻止、五島を風力、太陽光、小水力など「自然エネルギー活用の島」にして仕事・雇用を増やす政策をかかげ全力をあげています。