2011年2月16日(水)「しんぶん赤旗」
被爆地の声 発信しよう
核兵器禁止 新「国際署名」発表集会

 「核兵器全面禁止のアピール国際署名」の発表集会が15日昼、広島、長崎の両市で、夜には東京で、それぞれ開かれました。参加者からは、「一人でも多くの人に署名をしてもらおう」などの声が相次ぎました。

長崎“若い人の力を集めて”
   長崎市で開かれた新署名発表集会「長崎」には、県内外から140人くが参加しました。田上富久長崎市長がメッセージを寄せました。

 原水爆禁止長崎県協議会の片山明吉代表理事は、「1945年以降65年にわって核兵器の使用を許さなかったのは世界の世論の力です。核兵器廃絶は被爆者だけではなく市民の要求。核兵器廃絶へともに知恵と力を尽くそう」と呼びかけました。

 被爆者を代表してあいさつした谷口稜曄(すみてる)さんは、自身の被爆体験や、被爆者団体を結成し核兵器廃絶の運動に携わってきた歩みを振り返りながら、「今日こうして新しい署名が始まる。この署名で長崎の声、核兵器廃絶を求める声を発信していこう」と訴えました。

 核兵器廃絶地球市民長崎集会実行委員長の朝長(ともなが)万左男さん(日本赤十字社長崎原爆病院院長)は、核兵器廃絶を求める世論が世界に広がるなか、「大変大事な時期に被団協、原水協が新たな運動に取り組むのは時宜を得たものです。市民の運動を広げていこう」と語りました。

 高校生平和大使派遣委員会の平野伸人さんは、被爆2世として同級生が白血病で亡くなったことをきっかけに取り組んだ運動や「高校生1万人署名」など、若者の運動の歩みについて発言。「若い人の力を結集し、長崎の声、核兵器廃絶を求める声を世界に届けるため、皆さんとともに連帯していきます」と語ると、会場から大きな拍手が起きました。

 参加者からは、「一刻も早く街頭に出て、一人でも多くの人に署名してもらいたい」「日本を変えていく気概を持って取り組んでいこう」などの声があがりました。