「しんぶん赤旗」2010/01/07
参院選挙区候補 私の年賀状
9条が輝く日本に
長崎 ふちせ栄子

@こんな日本にしたい

 今年は、被爆65年の節目の年です。

 年明け1月2日、平和公園で「核兵器廃絶」の署名を仲間たちと呼びかけました。5月にニューヨークでNPT再検討会議が開かれます。 

  国連に直接届ける署名です。新しい年を迎えて平和公園を訪れた人々が次々と署名に応じてくれました。「核兵器のない世界・戦争のない世界」は、みんなの願いです。

 「長崎を最後の被爆地に」の思いが、昨年のオバマ米大統領のプラハ演説につながりました。核兵器廃絶は、二度と戦争をしないと誓った憲法9条と固く結びついています。

 憲法9条が輝く日本にしたいです。


A私の宝もの

 持ち続けている宝は、「251」という数字です。

 初めて立候補した町議選でいただいた票です。当選は出来なかったけれど、自分の名を書いてくれた人に恥じない活動を。これが私の政治家としての原点です。

 取り戻したい宝は、有明の海です。

 諌早湾干拓事業で漁民の命までも奪われている。それを許せないとの思いが、町議の経験しかない私に国政への挑戦を決意させました。

 支えてになっている宝は、家族の絆です。私の生き方を認めてくれています。

 がんばれる宝は、仲間です。

 県内どこに行ってもあるのが日本共産党の支部です。もっと大きくして、今度こそ躍進を勝ち取りましょう。


Bふるさと自慢

 今年の長崎は、3日から始まったNHKの大河ドラマ「龍馬伝」、しかも坂本龍馬を長崎出身の人気歌手「福山雅治」が演じるとあって盛り上がりそうです。

 その龍馬が好物だったのが「カステラ」。新婚旅行に持参したそうな。ちなみに私は新婚旅行で「雲仙温泉」に。「小浜温泉」もオバマつながりでアメリカ大統領で町おこし。

 どこまで乗っても100円だった路面電車は、残念ながら120円になったものの日本一安い料金です。2月ランタン・7月ペーロン・10月くんちなど祭りで賑わう長崎です。ぜひ、お越し下さい。