「しんぶん赤旗」2009/2/15
ムダ遣いの「長崎新幹線」
建設中止へ署名


 「『偽』新幹線に四千億円。ムダ遣いの新幹線は中止させましょう」。


 長崎「新幹線」の建設中止を求める県民の会は十一日、長崎市鉄橋で宣伝署名行動をおこない、市民から百八十三筆の署名が寄せられました。

 メンバーは、「在来線走って『新幹線』なの?」と名ばかり「新幹線」の建設中止を呼びかけるビラを配りながら、「のぞみやひかりは長崎に来ません。わずか二十分の短縮に巨額の税金を使うことは許されません」「県財政は危機的状況です。県民の福祉は切り捨てられています。県民の合意の得られていない新幹線建設は
中止すべき」などと訴えました。

 市民は新幹線建設に対する不満を口にしながら署名。中には、「建設に四千億円」との訴えに後戻りして署名する人もありました。

 親子で署名した男性は、「いらないと思います。そんなお金があるのなら福祉とかほかに使ってほしい」と話しました。

 三十代の女性は、「長崎から福岡に買い物に行く人が増えるのでは。福岡からの観光客も日帰りするので宿泊客は少なくなって、長崎の経済の活性化にはならないと思います」。ほかにも、「借金が増えるだけ。博多で乗り換えするなら必要ない」などの声が寄せられました。

 会では、三万筆を目標に署名にとりくみ、三月県議会に提出する予定です。