「しんぶん赤旗」2008/11/29
共産党躍進で政治転換 
長崎駅前でふちせ候補


 日本共産党のふちせ栄子衆院比例候補(長崎一区重複)は、連日街頭宣伝に立ち、市民に日本共産党への支持を訴えています。

 二十七日夕、長崎駅前で開かれた街頭演説会では堀江ひとみ県議や津村国弘市議はじめ長崎市議団とともに、金融危機や派遣労働、平和の問題などについて語り、「今度の総選挙は政権の顔ぶれではなく、政治の中身をどう変えていくのかが問われる選挙。日本共産党を大きく伸ばし、ご一緒に政治の中身を変えましょう」と呼びかけました。

 息子二人が派遣社員という男性は、「このままずっと派遣というわけにはいかない」と子どもの将来への不安を語り、会社ばかりが利益を上げている状況を「おかしい。若い人が社会保険を払えるようにならないとわたしたちの年金もどうなるかわからない」。
 また、政権交代が必要だと話し、「民主ははっきりしない。わたしはどちらかというと社民だが共産党は言うことが一貫していていいと思う」と話しました。

 前日には、市内の繁華街ステラ前で宣伝。市民からは、「(政権が)変わってほしいですね。なんでもかんでも行き詰まっているでしょ。共産党のことはよく知りませんが自民党に反対のところにがんばってもらいたいです」「共産党はこつこつがんばっている。応援しています」などの声が寄せられました。