「しんぶん赤旗」2006/10/03
教育基本法改悪ストップ
全国キャラバン長崎入り

 九月三十日、長崎県入りした全教(全日本教職員組合)の教育基本法改悪反対「全国キャラバン」は同日、県高教組(県高等学校教職員組合)とともにJR大村駅前で街頭宣伝を行ない、「国会審議ではっきりした改悪法案の問題点」を伝えるビラを配り請願署名を呼びかけました。
 
 キャラバンは同法案を臨時国会で廃案とするため、全都道府県・地域の草の根から共同の声をあげる契機にしようと、学習会や討論会、自治体関係者との対話・懇談、街頭宣伝などに取り組んでいるもの。この日は組合員ら三十数人が参加しました。
 全教の東森英男書記長らは、「お国のため」と教えた戦前の教育と教育基本法に基づく戦後教育の違いを強調、「憲法九条を変えて海外で武力行使できる国づくりと、これに従う人づくりが教育基本法改悪の狙い」と宣伝カーから訴えました。

 自転車通学や列車を下りた高校生らが知り合いの先生と顔を合わせ、「がんばって」と声をかけて署名していました。
 諫早市内の大学に通う男子学生は、「教育基本法はよく知らないけど、競争が強まったり、戦争を賛美するような教育には絶対反対です」と話しました。
 キャラバンは一日には長崎市と佐世保市で訴えました。六日まで九州各県を回ります。