庶民大増税阻止の
宣伝・署名行動に反響

「増税反対署名ね!」と次々に署名

 消費税廃止各界連が呼びかけたいっせい宣伝署名行動(7月21日〜24日)に呼応して、長崎県でも各団体が、宣伝や署名行動にとりくみました。
 
 22日は日本共産党長崎県委員会と同南部地区委員会が、浜町大丸前で署名行動をおこない、堀江ひとみ長崎市議(県議候補)らが参加。1時間で68人の市民が署名してくれました。

 ビラを受け取って歩いていった人が戻ってきて、「増税反対の署名ね!」といって署名したり、「住民税も介護保険も上がって大変」、「日銀総裁は1千万円で1千5百万円ももうけたのに、1円の税金もかからないとはひどい」、「取りやすいところからばっかり取って」と、怒りの声がたくさん寄せられました。 

 佐世保市では、島瀬公園横のアーケード街で、宣伝と請願署名をおこないました。佐世保市消費税廃止各界連絡会に参加する民商、年金者組合などの代表9人が行動にかけつけました。
 「市民税があがった。それも2倍になった。これに消費税まで上げられたらもう生活できない」などの怒りの声とともに、43人が署名しました。


 宣伝カーからも

 党県委員会や各地区委員会は宣伝カーでも街頭から訴えました。
 党県委員会の吉田直弘常任委員らは、長崎市内でマイクをにぎり、いま大問題になっている、お年寄りの住民税大増税は、言い出したのが公明党で、自民・公明の連立政権が決めたことを明らかにし、「日本共産党を大きくしていまの政治の流れを変えましょう」と訴えました。