「しんぶん赤旗」2006/5/21一面
共同の力で教育基本法の改悪を止めさせよう
 高教組と県教組が共催して集会とデモ行進

 教育の憲法・教育基本法」の改悪案が国会に出されれ強行が狙われるなか、長崎県高等学校教職員組合
(県高教阻、全教加盟)と同県教職員組合(県教阻、日教組加盟)は二十日、長崎市公会堂前広場で「教育基本法改悪ストップ!5・20長崎県集会」を開きました。
 小・中学、高校の教職員をはじめ、千人を超す父母、市民らが参加し「『愛国心』の押しつけは戦争に
続く道」などと抗議の声をあげ廃案を訴え、繁華街をデモ行進しました。
 集会では両組合の委員長がそろってあいさっ。県教組の明石佳成委員長は教育基本法を読み上げ、「改悪の狙いは国家のために死ねる人間づくりにある」と怒りをこめて訴えました。県教高教組の吉岡賢委員長は、「改憲案は密室で協議され鹿妻壷されてきたもの。改悪の本音が国民に広がる前に成立させようと狙っている。憲法九条改悪反対運動とも結び必ず廃案に」と決意を表明しました。
 小学生と中学一年の子をもつ木永朱実さんは、「教育基本法改悪が強行され『愛国心』まで評価の対象
にされると思うと恐ろしくなる」と不安を訴え。会場からも「そうだ」の声があがり、強行を狙う与党への怒りが広がりました。
……………………………
 日本共産党からは、山下満昭県委員長、ふちせ栄子参院候補、堀江ひとみ県議候補、中田晋介県議らが参加し、隊列をつくりデモ行進しました。