「05春闘勝利ー2.23地域総行動」で宣伝・署名や昼休みデモなど活発に
                        「しんぶん赤旗」2005/2/24


 「すべての労働者に賃上げと安定した雇用を!」「憲法、教育基本法を守れ!」「介護保険の改悪反対!」「増税許すな!」をスローガンに、長崎県春闘共闘会議(横林和徳議長)は二十三日、「05春闘勝利ー2・23地域総行動」に取り組み、早朝宣伝や昼休みデモ、要請行動など終日、活発な行動をくりひろげました。
 県庁や長崎市役所門前など九ヵ所での早朝宣伝や、鉄(てつ)橋での集中宣伝では、「すべての労働者に賃上げを」「憲法9条と25条を暮らしと政治に生かそう」と訴える、ビラ約五千枚を配りました。
 昼休みデモには、組合旗やのぼり旗、要求プラカードを掲げた労働者や市民約百二十人が参加。「長崎市は嘱託員の雇用を守れ」「働くルールの確立を」などと声をあげ、中央郵便局前では「郵政民営化反対」を唱和し春闘勝利を訴えました。
 総行動では、県雇用労政課や長崎市、長崎新聞、国立病院機構長崎病院などを訪ね、雇用確保や企業の社会的責任などを求める申し入れを行いました。
 横林議長は、「きょうの諸行動を、賃上げや雇用確保など、諸要求をたたかいとる運動のスタートにしよう」と決意を語りました。